デイトレードを始めたい!トレードに最適なパソコンとネット環境
株式やFXなどの投資に興味を持つ方は多いのですが、実際には損をすることへの恐怖心などがあり、始められないという方は少なくはありません。今回は、デイトレードを始めたい!トレードに最適なパソコンとネット環境についてご紹介します。
損したくないからこそ準備が大切!
株やFXなどの投資を始める際に、損することへの恐怖心などにより、自身の資産を減らしてしまうのではという気持ちが勝ってしまって、始められない。という方は、案外多いものです。
ですが、NISAやiDeCoといった投資手段を経て、自身の資産がどのように増えていくのかが分かった方の中には、さらに挑戦してみたいと考える方が増えたのも事実でしょう。
そういった状況で、デイトレードなどの短期的な投資を行う場合は、長期投資とは異なることを知らなければなりません。デイトレードは、ポジションを持ち越さない、数分から数時間の間に価格の変動を利用して利益を上げる投資手段となるので、リスクは高いと言えます。
だからこそ、失敗しないためには準備が大切なのです。
投資に対する知識を養ったり、ルールを決めたり、パソコンやネットなどの環境を整える事が重要となります。
デイトレードに最適なパソコンの条件
トレードをする際に、最も重要なアイテムとなるパソコンも、スペックが低ければ、取引きチャンスを逃す恐れがあります。ですので、最適なパソコンを設置することが大切です。
1.高性能なCPU
デイトレードでは、リアルタイムでチャートを表示し続けるため、高い処理能力が求められます。特に「IntelCorei9以上」または「AMDRyzen9以上」のCPUを搭載したPCを選ぶと、スムーズな動作が可能になります。
デイトレパソコンは画面数も1画面ではなく6画面などになり、また表示する情報も1画面ではなく6倍にもなるので通常の1画面パソコンではi7で充分だったCPUの処理能力が6画面パソコンでは6倍の処理能力が必要になります
2.メモリ(RAM)は16GB以上が理想
複数のトレードツールやブラウザを同時に開くため、最低16GB、推奨32GBのメモリを搭載しましょう。メモリが不足すると、PCの動作が遅くなり、取引チャンスを逃す原因になります。
3.ストレージはSSD必須
HDDでは起動やソフトの立ち上げが遅くなるため、SSDを搭載するのがベストです。1TB以上の容量があると、取引ツールや記録データも余裕を持って保存できます。
4.グラフィック性能とマルチモニター対応
複数のチャートを同時に表示するには、マルチモニター対応のPCが必要です。専用のグラフィックボード(GPU)を搭載していると、スムーズに複数画面を扱えます。
5.静音性と冷却性能も考慮
デイトレードは長時間の作業が多いため、静音性の高いPCを選ぶことで集中力を維持できます。また、PCの発熱を防ぐために冷却性能の高いファンや水冷システムを搭載すると安心して使用できます。
デイトレードに最適なネット環境
ネット環境が不安定だと、注文の遅延や接続切れが発生し、取引に支障をきたします。
いくらトレードPCのスペックをあげたところで、ネット回線が貧弱では、良い取引きが行えず利益を最大化することは難しいです。
1.高速で安定した光回線を使用する
デイトレードをするのであれば、「光回線(1Gbps以上)」を利用し、可能であれば「IPv6対応」「低遅延プラン」といったサービスでの契約を結ぶと、安定した通信が可能になります。
2.有線LANを使用する
Wi-Fiよりも有線LANのほうが安定性と速度が確保されるため、デイトレードではLANケーブルで接続するのが理想的です。仮に、Wi-Fiを利用する環境となるのであれば、Wi-Fi6対応のルーターを選びましょう。
3.回線速度とPing値を確認する
回線速度は最低100Mbps、推奨500Mbps以上を確保しましょう。Ping値(応答速度)は5ms以下が理想です。Ping値が高いと注文の遅延につながるケースもあるため、契約回線の品質も確認することが大切です。
4.バックアップ回線を用意する
メインの回線がトラブルで切れた場合に備えて、モバイル回線や別のプロバイダの回線をバックアップとして準備しておくなどの準備も大切です。モバイルWi-Fiやテザリングも一時的な対策として有効とされています。
5.無停電電源装置(UPS)を導入する
突然の停電が発生するとPCやネット回線が落ちて取引が中断されるため、UPS(無停電電源装置)を導入することで、短時間の電力供給が可能となり、緊急時の対応がしやすくなります。
まとめ
デイトレードを始めるには、投資に対する基本的な知識を学ぶことであったり、高性能なPCと安定したネット環境が不可欠となります。投資に対する不安感なども、知識があれば減りますし、トレードPCやネット環境などの性能が良ければ、思うような投資が行えるようになります。そうして、不安や恐怖の感情を無くした状態で、デイトレードなどの短期的な投資に挑戦しましょう。