1画面では物足りない!そう感じたらデイトレPCへ買い替え!

 

FXなどの投資を行って、経験を積んで利益が出始めると、PCスペックや、使い勝手に関しても考える様になる方は多いと思います。そう感じた時が、PCの買い替え時です。今回は、1画面では物足りない!そう感じたらデイトレPCへ買い替え!についてご紹介します。

 

ノートパソコンや1画面の限界

 

デイトレードやFXなどの投資を始める初心者は近年増加傾向にあります。

自宅のノートパソコンやスマートフォンなどを使って投資を始めてみて、なんとか利確できれば更に興味を持って、投資の勉強をし、もっと大きく勝てる様にしたいと考える方も多いと思います。

そこで、投資をやっていくときに、チャートを見たりSNSでの情報収集などの画面をそのたびに切り替えながらやっていると効率が悪く感じてくるというケースは少なくありません。

1分1秒で状況が大きく変わることもある投資において、自身の持っている金融商品に変化があれば早急に対応できなければなりません。そのときにノートパソコンの画面やモニター一画面だけでは、情報処理が追いつかず損することも考えられます。

そこで、投資をする場合には、複数モニターで視認性を高めて情報処理能力を良くする環境を構築した方が良いと考えるトレーダーが多いのです。そのときに、ある程度、経験を積んでいたら、PC環境を作り変えることも大切なのです。

 

1画面では物足りない理由

 

そもそも、投資を始めたばかりの方が最初から最高の環境で、マルチモニターでトレードを始めるのは情報過多で失敗する恐れもあるので、当初は最大でも2画面あれば十分でしょう。

むしろ、入門トレードを行うのであれば、1画面だけでも当初十分かもしれません。

数ヶ月または半年くらいの投資経験を行ってみて、もっと多種のトレードを行いたいと感じる様になったり、情報収集・情報判断/分析の大切さが分かった段階で、モニターを増やしたりPCスペックをバージョンアップさせることが大切です。

最初から
とりあえず有名トレーダーや知り合いのトレーダーなどがマルチモニターやPCのスペックと同じ物を使用するというやり方は、機器や取引に早く慣れ親しんで早期の取引能力を身につけられるという長所もありますが、初心者は情報判断・処理能力が追いつかない可能性もあります。

ですので、すこし経験を積んで自分の投資レベルがすこしアップしてから、マルチモニターにするなどした方が良いでしょう。

モニターに表示させる情報としては、板・歩値・チャート・注文画面・値上がりランキング・X(Twitter)などのSNSといった情報を取り入れ、処理できると感じる様になった段階となり、1画面では物足りないと感じる様になれば、マルチモニターに変更することをおすすめします。

まずは、自身の投資レベル・知識量を増やすことが大切です。 トレードPCを持ったからといって成功に直結する訳ではないということを初心者の方は知らなければなりません。

 

成功の鍵は知識と道具

 

投資初心者は、なんとなく周りの話を聞いて、投資の良し悪しも分からず、投資を始めてみるというケースは少なくはないでしょう。

しかし、それでは多くの利益を得られる可能性は低いと言えます。

情報収集をしたり、どうやれば多くの利益が得られるのかなどの知識が確実に必要となる世界です。株やトレードで成功したいと考えるのであれば、まずは知識を蓄えていくことが大切となります。

とりあえず始めてみるのであれば、証券会社のデモ取引きなどを利用して、感覚を養ったり、使い方を覚える事から始めましょう。考えなしで自身の資産を失うとなれば、怖いと感じるでしょうし、経験を積める無料ツールがありますので、そういったものから始めていくことも重要です。

 ー大工さんになるにはまず大工道具を一揃いそろえなければなにも始まりません。ー 

道具はあらかじめ数年後の自分の知識や能力に見合ったものを想定して導入しておく事が大切です。

取引するための道具は1度そろえてしまえば、その後少なくとも数年間以上は使うことになります。自分のその時その時の実力に合わせてその都度買い替えしようかと思っていても多額のロスが発生してしまいますので実際にはできません。

 

まとめ

 

投資を始めたばかりのうちは1画面でも十分ですが、経験を積むにつれ情報量が増え、マルチモニター環境が必要になることがあります。特にデイトレードでは迅速な判断が求められるため、複数画面でチャートやニュースを同時に確認できる環境が有利です。ただし、知識やスキルが追いつかないうちに高スペックなPCを導入しても効果は限定的。まずは投資の知識を深め、ある程度取引に慣れてから自分に合った環境を整えることが成功につながっていきます。